-
令和5年度版 税制改正のポイント〈確定版〉
税務令和5年度版では、NISAの抜本的拡充・恒久化、スタートアップ企業への税制優遇策の拡充、極めて高い水準の所得者への負担策、相続時精算課税制度の見直しや暦年課税制度の相続開始前贈与の加算期間の延長などの改正が行われました。この小冊子では、項目ごとの具体的な改正点と解説を掲載しています。令和5年度税制改正の全体像の理解とポイントを押さえる上でのツールとして皆様にご活用いただき、お役立ていただければ幸いです。【目次】Ⅰ 個人所得課税Ⅱ 法人課税Ⅲ 資産課税Ⅳ 消費課税Ⅴ 納税環境整備付録 主な令和5年
-
インボイスの気になる点がサクッとわかる本 改訂版
税務本書は、端数処理、媒介者交付特例や代理交付、インボイス不要取引、積上げ計算と割戻し計算、2割特例などの消費税の実務における気になる点をわかりやすく解説しています。改訂版では、令和4年11月に国税庁から公表された「インボイス制度に関するQ&A」の改訂内容、令和5年度税制改正の改正内容を加筆しています。【目次】第1章 請求書ベースでいくのか? 納品書ベースでいくのか?第2章 登録番号が自社のものじゃない!? 第3章 インボイスの修正 第4章 誰が誰のインボイスを交付するの? 第5章 仕
-
消費税&インボイスがざっくりわかる本 改訂版
税務本書は、消費税法を税区分コードから見た一風変わった内容ですが、インボイスだけではなく消費税全体をざっくり見渡せる内容になっています。令和5年10月から始まるインボイス制度を理解するためのベースとなる消費税法の知識を身につけることができ、さらにインボイス制度についてもざっくりわかります。改訂版では、令和4年11月に国税庁から公表された「インボイス制度に関するQ&A」の改訂内容、令和5年度税制改正の改正内容を加筆しています。【目次】第1章 外注先が免税事業者なんです 第2章 こちら側が免税事業
-
事例から見る 社会的養護の子どもを守る法律相談Q&A
社会問題「実親からの性暴力を子どもが打ち明けてくれました。警察に届けるべき?」「子どもの意見表明権を尊重するとは?」「子どもの単独親権者が負債をかかえて亡くなりました。どう動けばいい?」「国籍不明の外国人が産んだ子どもの国籍は?」「里子がスマホを使ってゲームで高額な課金請求。里親が負担すべき?」といった、社会的養護にかかわる施設職員や里親が抱く、子どもの権利や法律に関する悩みを、弁護士がわかりやすく解説。児童相談所等の行政機関、教育・司法機関に携わる方々にも幅広くご活用いただくことができます。【目次】は
-
福祉の起原
福祉紙版の出版元は弦書房。人々の心が、ある種の絆を求めているにもかかわらず、戦争や疫病などによって分断されていく。この複雑な世界で、さまざまな問題に接するとき、その解は、現実に与えられた選択肢だけではなく、その外側にもあるのではないか。戦争と福祉のはざまで、未来への起点となる「起原」は何度もくり返しやって来る。本書は、その可能性を見逃さず、つかみ直すために、「銀河鉄道の夜」「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」を手がかりに、私たちに何が必要なのかを示す刺激的な一冊。【目次】序 章 ゴーギャンの三つ
-
客室清掃の魔法1 幸循環を生み出す客室清掃マジック
ビジネス教養創業50年を迎えるセイビ九州が積み重ねてきた、実績とノウハウを紹介。清掃で気を付けるポイントからその極意まで、現場の声が詰まった一冊。ホテルの価値を高めるのはあなた!【目次】客室清掃の極意①【シーツ編】客室清掃の極意②【バスタブ編】客室清掃の極意③【鏡編】客室清掃全体の仕上げと最終チェックこんなミスに気を付けよう①こんなミスに気を付けよう②客室清掃のやりがいってなんだろう
-
客室清掃の魔法2 幸循環を生み出すチーフへの道
ビジネス教養スタッフをまとめる心構えとそのコツをわかりやすく解説!スタッフへ仕事のやりがいを提示してみせながら、自分自身も責任者としてのモチベーションを高めていく……そんなチーフを生み育てる、セイビ九州のノウハウが詰まった一冊。【目次】チーフのモーニングルーティーンチーフの基礎教育ポイント解説①チーフの資質インスペクションスケジューリングトラブル予測とリスク回避ポイント解説②スキルチェックシートチーフの資質
-
経理業務のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)活用のススメ 新しい経理部門が見えてくる50のポイント
税務本書は、経理のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)をすでに導入している方や、今後導入を検討している方、さらには経理部門の仕事の進め方、働き方等を多面的に考えている方のために、実際のBPOの現場で起きていることやBPOの実践的な活用術など実務に直結するテーマを解説しています。大企業、中小企業にかかわらず、経理業務に携わる方におすすめの一冊です。【目次】第1章 BPOとはなんぞや?BPOとは何なのだろうか/なぜBPOのニーズがあるのか? 他(Case1~6)第2章 BPO活用事例集1 BP
-
ビル清掃の魔法 幸循環を生み出すクリーンクルーのマジック
ビジネス教養創業50 年を迎えるセイビ九州が積み重ねてきた、実績とノウハウを紹介。未経験でビル清掃の仕事に飛び込んだ一人の女性の成長を通して、ビル清掃とは何かを描きます。【目次】新人研修クリーンクルーデビュー新人にありがちなミス①専門用語新人にありがちなミス②清掃の準備新人にありがちなミス③バックヤード〝美しい世の中〟への出発点先輩の技を盗め!①清掃は引き算先輩の技を盗め!②お客様第一真心ってなんだろう?
-
「能力」の生きづらさをほぐす
社会問題現職では「優秀」、前職では「使えないやつ」現象はなぜ生まれるの? 移ろいがちな他人の評価が、生きづらさを生み出す能力社会。その実態を教育社会学と組織開発の視点でときほぐし、他者とより良く生きる方法を模索する。「行きすぎた能力社会じゃ、幼い子どもを残して死にきれない!」ガン闘病中の著者が贈る、まさかのストーリー。――ときは、2037年。急降下した上司の評価で病める息子を救うため、死んだはずの母さんがやってきた!?執筆に伴走した、磯野真穂さん(人類学者)も言葉を寄せる。【目次】はじめにプロローグ 母