-
新着作品
神さまはぼくに自閉症っていうへんてこな名前の障がいをくれた。
絵画/作品集5歳の時に自閉症と診断された一人の少年。言葉を操ることが出来なかった少年が言葉の代わりに手にしたのは、絵を紡ぎ、世界中の幸せを祈る力だった。純粋な少年から紡ぎ出される愛には、不思議な力がある。・大切なものに気付きました。・勇気をもらいました。・元気が湧いてきます♡・豊かな気持ちになれました。・とっても楽しくなりました。(作品に寄せられた感想)少年の紡いだ、あたたかくって少し不思議な世界を、一緒に冒険してみませんか?【目次】・愛と平和・まあるいしあわせ2「和」・遊園地・れいんぼうぱらだいす・Aga
-
新着作品
個展のつくりかた 展覧会を開きたい人のためのガイドブック
芸能/美術一般はじめて個展を開こうとする際には、さまざまな疑問が出てくるはずです。本書は、絵画や写真、イラストなど日々制作活動をしている人が個展を開くまでのプロセスやポイントをまとめたガイドブックです。具体的な作業内容だけでなく、展覧会の意義や心構え、美術館から得られるヒントなども分かりやすく解説。さらに「個展を開いて変わること」をテーマに作家やギャラリーとの対談も収録しています。個展だけでなく、二人展や三人展、グループ展にも生かせるヒントやアイデアが詰まった一冊です。【目次】1章 なぜ個展を開いたほうがいい
-
新着作品
発達障害の療育がうまくいく 子どもの見方・考え方
発達心理発達に凸凹のある子どもたちへの支援を考える上で大切な視点「キッズファースト」。子どもの見方・考え方を取り入れたキッズファーストな支援のコツ、療育の実践方法を紹介。【目次】序章 キッズファーストとは1章 自立につながる「コミュニケーション力」を育てる2章 子どものやる気を引き出す 「声かけ」3章 子どもが確実に応えられる「指示」4章 子どもが自立できる「トレーニングメニュー」を組む5章 子ども自ら「切り替え」られる合理的な支援6章 発達凸凹の子のための本当の「 環境 」設定7章 「保護者」への対応
-
新着作品
アレキサンドライト騎士3
女性マンガ行方知れずとなったジーナ姫。トパーズ公国第二王子のマルティンの気まぐれで町へつれ出されたところを何者かに狙われたのだ。「姫に何かあれば戦が起こるだろう。おまえのせいでこの国は滅びる」兄であるアドルフォ王子の冷たい言葉に幼いマルティンは青ざめるが、そうこうするうちに姫が囚われている場所が判明し、キッカは王子たちとともに崩れかけた塔に向かう!【目次】
-
新着作品
ロマンスを探せ!【合本版】
女性マンガここでしか読めない描き下ろし2P収録! 目つきは悪いけど、可愛いぬいぐるみを拾った女子高生の沙里。するとぬいぐるみが喋りだした! 自分が元の世界「ロマンスの国」に帰るのを手伝ってほしいと頼まれて…!?【目次】
-
新着作品
ペイフォワード ニューヨークから心をつなぐ物語
文学名もなきたったひとりの想いが、世の中を変えることだってある!悲惨な道へ歩み続けている現代社会にストップをかけるために、私たちにできることは何なのか?を提示する現代人必読の小説。【2.5次元的読書のすすめ!】本書は、SNSとの立体的な読書法をお勧めしています。まずは、冒頭のニューヨーク州立大学ニューパルツ校のHP画像や近辺の街並みなどをストリートビューを使い確認しながら読み進めてください…。いつしか貴方は、この物語の登場人物の一人になっているはずです…!?【目次】─Ⅰ─1 ニューパルツ2 真夜中の
-
新着作品
改訂版 空家等対策特別措置法の解説
法律空き家の活用や処分の加速化が期待される「改正空家等対策特別措置法」(令和5年12月施行)の企画・立案に携わった自由民主党空き家対策推進議員連盟のメンバー(当時)による執筆!(全国市長会、全国町村会、日本司法書士連合会、日本土地家屋調査士会連合会、(公社)全国宅地建物取引業協会連合会、(公社)全日本不動産協会、(一社)住宅生産団体連合会、(公社)全国賃貸住宅経営者協会連合会の推薦)【目次】■第1編 「空家等対策の推進に関する特別措置法」をめぐる背景・経緯■第2編 解説(逐条解説・Q&A)■
-
新着作品
Q&A わかりやすい“賃貸住宅の原状回復ガイドライン”再改訂版の解説と判断例(令和5年3月補訂)
民法賃貸住宅に係わるトラブル予防の知識と原状回復の判断例を示した「賃貸住宅の原状回復ガイドライン」(令和5年3月公表)について、Q&A(全82問)でわかりやすく解説。経過年数、原状回復費用の計算、賃借人の負担対象範囲等について、本ガイドライン、参考資料ではどう判断されているか。【目次】Ⅰ改訂のあらましⅡQ&A第1章はじめに第2章ガイドラインに見る契約時におけるトラブル防止のポイント第3章ガイドラインに見る契約終了に伴う原状回復の考え方第4章契約終了時における部位ごとの原状回復の考え方第5章そ
-
新着作品
日本のインクルーシブ教育とは 発達障害・共生社会・特別支援のこれから
発達心理どうすれば変わりゆく時代の中で、学校が温かい輝きを持ち続けることができるのか。特別支援教育の現場で長く障害のある子どもたちと関わってきた先生たちが、自らの経験を基にインクルーシブ教育について語ります。これからの特別支援教育を、現場から考えお伝えします。【目次】1章 特別支援教育はどうなる? 2章 「特別」ではない「支援教育」を3章 特別支援学校の開かれた学校づくり4章 障害のある生徒たちの「働く」を考える5章 今こそ、実践したい各教科等を合わせた指導6章 復興支援を続けるということ7