-
偉大な組織の最小抵抗経路 リーダーのための組織デザイン法則
経営/経営学【序文 ピーター・センゲ(『学習する組織』著者 )より】複雑なテーマを解き明かし、単純明快な原理で効果的なアクションに導くロバートの手際にはいつも驚かされる。しかし、ロバートの単純明快さはしばしば誤解されやすい。物事を矮小化する単純さではなく、物事を浮かび上がらせる非凡な単純化なのだ。つまらないアイデアを複雑にしてみせる安直なビジネス書やマネジメント手法が流行する昨今、幅広い生の現場体験に裏打ちされた深い洞察を見事なほどシンプルに提示してくれるものは滅多にない。【目次】序文 ピーター・セン
-
今こそ十代留学
ビジネス教養「十代留学が子供の未来をひらく」から10年経過し、より時代が複雑になった今、新たな未来を切り開ける人材の最初のステップとして、15歳から19歳までの間に二か月以上の単身での留学を勧めます。【目次】まえがき 高校留学が変えた人生 第一章 十代での留学をなぜ奨めるか 第二章 十代での留学をどう準備する 第三章 十代で留学できる国・地域 第四章 留学で拓ける未来 第五章 ちょっと辛口の留学のススメ 第六章 子供に合う国・地域に、適切な時期・期間、留学させるために
-
いま必要な庶民金融
金融学「日本のマイクロファイナンス」を電子本で再度世に問います。フィンテックよりも重要で、本来は銀行が取り組むべき零細金融について一緒に考えませんか。【目次】一章 日本の個人金融の実態二章 日本の庶民金融とマイクロファイナンス三章 先進国にもあるマイクロファイナンス四章 開発途上国におけるマイクロファイナンス再考五章 日本におけるマイクロファイナンス、ソーシャルレンディング六章 新たなビジネスモデルを探る
-
インサイトブースト -経営戦略の効果を底上げするブランドデザインの基本-
経営/経営学「デザイン経営」——デザインが企業の産業競争力を高めるとして、経済産業省が発表したデザイン経営宣言により、日本でも注目を集めている。しかし、参考とされるアメリカではブランディング=デザイン経営とされる一方で、日本でのブランディングは一貫したビジュアル表現に留まってしまっている。本当の意味での「デザイン経営」を実現している企業は、そう多くはないのだ。本書は、デザイン経営が成果を出せるよう、デザイン経営の研究者がデザインにMBAを掛け合わせることによって生み出した、デザイン経営の新しい理論を提示する
-
ウオッチコーディネーター検定商品知識編
仕事の技術時計には、1000円未満のものから数億円のものまであり、価格帯の広さは特徴の一つです。当然のことながら、1000円と30万円の時計では、そのセールストークは異なります。直接お客様と接するウオッチコーディネーターに求められるのは、時計と時に関する豊富で正しい知識はもちろんのこと、正しいマナーや言葉づかいで十分に訊き出しながら、最もふさわしいと思われる一品を選び出して提案することです。本書は、時計販売に関する正しい知識を学ぶためのテキストです。 【目次】 商品知識編 第1章 時計の種類 第2
-
ウオッチコーディネーター検定総合編
仕事の技術時計には、1000円未満のものから数億円のものまであり、価格帯の広さは特徴の一つです。当然のことながら、1000円と30万円の時計では、そのセールストークは異なります。直接お客様と接するウオッチコーディネーターに求められるのは、時計と時に関する豊富で正しい知識はもちろんのこと、正しいマナーや言葉づかいで十分に訊き出しながら、最もふさわしいと思われる一品を選び出して提案することです。本書は、時計販売に関する正しい知識を学ぶためのテキストです。 【目次】 総合編 第1章 時計発展史 第2章
-
ウオッチコーディネーター検定販売編
仕事の技術時計には、1000円未満のものから数億円のものまであり、価格帯の広さは特徴の一つです。当然のことながら、1000円と30万円の時計では、そのセールストークは異なります。直接お客様と接するウオッチコーディネーターに求められるのは、時計と時に関する豊富で正しい知識はもちろんのこと、正しいマナーや言葉づかいで十分に訊き出しながら、最もふさわしいと思われる一品を選び出して提案することです。本書は、時計販売に関する正しい知識を学ぶためのテキストです。 【目次】 販売編 第1章 販売の基礎知識 第2
-
売り続けたいなら、絶対に自分から営業してはいけない【電子版】
広告/セールスその他大勢の人生を歩んできたゆとり世代の著者が、なぜ自ら一切営業することなく紹介営業のみで1年目から世界トップ5%に入り続けることができているのか。すべてのノウハウが本書を読めば知ることができる。誰でも紹介営業だけで売り続ける令和時代に即したノウハウを惜しみなく全公開。ほんの一握りのトップ営業にしかできないような手法ではなく、本書を読み実践してもらうと誰でも同様に売り続けられる人になれるスキルが盛りだくさん。心理学や脳科学に基づいた手法のため、再現性が高い内容である。【目次】第1章 1年目から紹
-
英語だけでは勝てない 異文化理解をビジネス力とする
ビジネス教養かつて「英語ができれば、それでいいのか!」という題で書いた著作を改めて電子書籍で世に問うものです。ビジネスにおける語学力(英語さもなくば中国語)の重要性が増している今日、語学(英語)プラスのプラス部分の重要性と語学(英語)習得の様々な方法を選択肢として提示しています。【目次】電子本のためのまえがき 皆、目先の利益に捉われている一章 今のままだとあなたや子供は「二級市民」にしかなれない二章 どこにいても武器になる英語、外国語三章 決定的に不足しているのはサバイバル能力四章 一級市民であるグローバル
-
エクストリーム大家
政治【エクストリーム大家】とは元受刑囚や生活保護受給者、元ヤクザや自己破産者、DV避難者などワケありな人たちに部屋を貸す大家のこと。著者が亡き母から受け継いだのはボロ家と、ワケありクセ強な入居者たち。突然、大家になった著者の波乱に満ちた刺激的な日々。「敷金礼金不要、保証人不要、直契約」を謳い、町内の掲示板や交流サイト、そしてNPOで客付けする驚きの手法。社会貢献と不動産投資を両立させた驚きのノウハウも掲載。“王道”から外れまくった不動産投資法も学べる異色の不動産ノンフィクション【目次】プロローグ な