-
ベリアルとくものいと ~くものいと より~
児童書【児童ぶんがく編】悪事を重ねてきた大泥棒のベリアル。地獄で苦しむベリアルを見つけたウルトラマンキングは、彼が一度だけクモを助けたことを思い出し、助けてあげることにしました。クモの糸を嬉しそうに登るベリアル!ところが、そのクモの糸には沢山の怪獣たちも登って来ていたのでした。。。「自分さえ良ければ良い」という浅ましさを考えさせる芥川文学の傑作。多感な時期を迎えるお子様へ、お勧めの一冊です!【目次】
-
ほっとけない神様図鑑
文化/民俗『ざんねん』『やばい』『わけあり』な“神様の逸話”50話以上を厳選収録!◆猿田毘古神(さるたびこのかみ)は身長2m超!!しかも象のような鼻だった!?◆伊邪那岐神(いざなぎのかみ)はめちゃイケメン!!★椙山林継先生(すぎやましけつぐ 神道学者/國學院大学 名誉教授/八雲神社宮司)監修による神様の逸話やイラストを掲載★古事記を中心とした日本神話の簡単なあらすじ解説を掲載★アンラッキー!?/見た目/くせ…等々、7つの章に神様を分類 ★それぞれの神様が祀られている(御祭神)代表的な神社を紹介【目次】【は
-
まごころのおくりもの ~けんじゃのおくりもの より~
児童書【せかい名作童話編】明日はクリスマス。ウルトラの母は、いつも平和のために一生懸命働いているウルトラの父へのクリスマスプレゼントを「ウルトラストーン」にすると決めていました。それは、ウルトラマンキングだけが作ることの出来る「不思議な石」。しかし、それを手に入れるためには“自分の一番大切なもの”と引き換えにしなければならなかったのです。ウルトラの父のために、迷うことなく「ウルトラストーン」を手にしたウルトラの母。ウルトラの父が帰宅すると、ウルトラの母のためのプレゼントを持っていました。ウルトラの父が
-
まよいのもりとおかしのいえ ~ヘンゼルとグレーテル より~
児童書【せかい名作童話編】もりのなかで、まいごになったガンQとツインテールは、おかしのいえを見つけました。ダダに招かれてそこにはいると、たちまちおかしのいえは、ろうやになってしまいました!!! とじ込められた二人は、なんとかそこから逃げようとしますが…!?【目次】
-
やわらかければだいじょうぶ
児童書やわらかいこころとはなんでしょう?親もこどもも一緒に学べる新感覚の “感じる絵本”いのちの詩人・相田みつを作品初の絵本化!「セトモノ」の詩の世界を舞台に、ウルトラ怪獣たちが「考え方・見え方」の違いを紐解いてゆきます。【目次】
-
ゆだんはきんもつ ~うさぎとかめ より~
児童書【せかい名作童話編】かけっこが自慢のケムール人。ある日、のろのろ走るレッドキングをからかっていると、レッドキングにかけっこ勝負を挑まれます。「勝つのは僕だよ」と言うレッドキングにケムール人は余裕綽々!スタートから猛ダッシュしてみるみるレッドキングに差を付けると、山の途中で一休みすることにしました。ところが!?油断をして居眠りしてしまったばっかりに、辺りはすっかり夕暮れ!?脇目も振らず走り続けたレッドキングに負けてしまったのでした。正に「油断は禁物」です!※あまりの身近さから日本の昔話かと思いきや
-
新メガコメット 古代人の正体
SFビリーが何者かに拉致され、マユとマイは国軍の協力を得て救出に向かう。月の異星人が姿を現し、地球人に同盟を迫る。異星人と古代人のどちらを信じるべきか世論が分かれるなか、宇宙局のジムはある計画を地学研究所の所長に打ち明ける。宇宙局と研究所が異星人に襲われる。国軍上層部は成果を上げられない司令官を疑う。マユとマイは、ボブとともに亡き母の国を訪ねる。脅しに屈した地球の各地に、異星人の基地が設置される。研究員たちは連絡が取れなくなった古代人を探し当てるが、そこに異星人の戦闘虫が襲ってくる【目次】第一章 双
-
カエルとぼくのふしぎな友情
児童書ハンフリーが飼われている26番教室に新しいペットがやってきました。カエルのオグです。でも、オグは水槽の中にすわっているだけで、何を考えているかわかりません。仲よくなりたいけれどきっかけがつかめず、ハンフリーはライバル心を抱きます。教室の子どもたちもいろいろな問題をかかえています。心を開こうとしない転校生、いじめっ子の上級生、親友どうしのけんかなど……ハンフリーは友だち関係についていろいろ考え、自分にできることをしようと行動を起こします。ある日、雪で学校が休校になり、教室に取り残されたオグとハンフ
-
ハンフリーと模型の町
児童書26番教室では、社会科の授業で模型の町をつくることになりました。子どもたちが空想の家をつくったり、通りの名前を自由につけたりする楽しい授業です。ハンフリーは、じっと座っているのが苦手な子を手助けしたり、授業に参加する下級生が孤立しないように気をくばったりと、いつものように大活躍。でもあるとき、自分がケージをぬけだしたことでミランダが責められるのを見て、どうするべきか悩みます。そして濡れ衣を晴らすべく、カエルのオグと協力して先生に働きかけることに。子どもたちの作った町はぶじに保護者会で披露され、見
-
システムズエンジニアリングの探求
工学一般システムズエンジニアリングの基礎から応用までを網羅。ジョン・ホルト教授の30年以上に及ぶ経験を活かし、システムズエンジニアリングの基本概念からシステムズエンジニアリングの応用まで、丁寧に解説されています。初心者から熟練者まで、幅広い読者層に価値ある知識を提供します。慶應義塾大学大学院SDM研究科教授、JCOSE代表理事、西村秀和氏推薦。【目次】第1章:システムズエンジニアリングの導入第2章:モデルベースシステムズエンジニアリング第3章:システムとインタフェース第4章:ライフサイクル第5章:システ