販売終了
作品説明
学校現場では「怒ってはいけない,叱らなければいけない」と言われることがあります。怒りの感情をコントロールせずに子どもにぶつけてはいけない,というのは確かにその通りだと思いますが,しかし「怒ること」そのものが本当にいけないことか,というのはまたちょっと別の問題かもしれません。『たのしい授業』編集会議での話題がきっかけとなって生まれた特集ですが,「怒ること」「叱ること」について改めて考えるきっかけになればと思います。
【目次】
いたずら博士のオモチャ箱⑤ ショウノウ舟 萠出 浩
(今月のものづくり)テンセグリティを作ろう 湯沢光男
教科書授業で分子模型 二宮聡介
《結晶》の授業 中西 康
じじ,原子ってふくらむの? 平林 浩
怒った後のイイ関係 小原茂巳
大切なのは〈後始末〉 荒居浩明
怒るときはちゃんと怒る 高畠 謙
お説教ロボット 佐竹重泰
編集委員会ニュース
(板倉聖宣アーカイブズ)教育と学習の矛盾論
授業参観は僕の仮説・実験 扇野 剛
〈たのしさのたね〉をまく 市原辰徳
「基本の原子・分子カルタ」を4年生で遊びました 松平 亨
ローマ字で楽しむカードゲーム「マジロー」 西岡明信
おたよりのページ
(手描きのページ)ぼくのもの作り日記 西田 隆
サークル・研究会案内
紅白のコンセント 江口 誠
ウニなんて興味なかったのに 小川 洋