書影

主体性を育む学びの型 自己調整、探究のスキルを高めるプロセス

木村明憲 学校教育 2376円

作品説明

スポーツや茶道などには、先人の経験により形成され磨かれてきた型があります
型を身につけることでその道への理解を深め、時には型から離れて自分のやり方をつくる自由を獲得する。そこには子どもの学習にも通じるものがあります。
子どもたちの主体性を育むには何が必要なのか――膨大な実践と古今の学習理論を駆使して生み出した、学習スキル獲得のプロセスを「学びの型」としてまとめました。
電子版ではカード類の拡大画像に加え、参考資料や詳細な動画解説にアクセスできるリンクを多数。全体像を把握しつつ即実践に使えます

【目次】
序章 主体性を発揮する学習者を育てる「学びの型」
第 1 章 主体性を発揮する学習者になるための学習プロセス
 1 学習プロセスの把握
 2 3つのプロセス
  A 自己調整プロセス
  B 探究プロセス
  C 単元縦断型プロセス
 3 主体性の発揮と学習プロセスの把握
第 2 章 主体性を発揮する学習者の基礎となる学習スキル
 1 学習スキルの習得
 2 3つの学習スキル
  a 自己調整スキル
  b 情報活用スキル
  c 思考スキル
 3 主体的な学びと学習スキルの習得
第 3 章 主体性を発揮する学びに至る学習プロセス・学習スキルと学習活動
 1 見通す
 2 実行する
 3 振り返る
第 4 章 AK-Learnin
 1 AK-Learningモデルのコンセプト
 2 AK-Learningモデルの導入
 3 AK-Learning Teacher カード
 4 書の充実と発展
コラム 学びの型(番外編)
[付録]携帯していつでも使える〈学びの型〉支援カード

▼この作品をシェアする
  • facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてなブックマーク
  • リンクをコピー
発売日:2022/06/03
出版社:ボイジャー・プレス
さくら社

木村明憲の作品一覧

ジャンルからさがす

まだまだあります

  • 作家・片岡義男 電子書籍作品の公式サイト
    片岡義男.com