
増補新版 学級経営実践マニュアル 教室はよみがえる
学校教育 2200円販売終了
作品説明
本書は、教師と児童生徒、双方の「自己実現」を目指す、という視点で書かれた授業と学級経営に関する実践マニュアルです。特に強調したいことは、教育活動を通して教師が「自己実現」できなければ、本物の教育にはならないということです。学級運営に加えて、教師の自己実現、メンタルヘルス向上、マインドフルネスによるストレス低減法も紹介しています。
一方的に叱ったり、競争させたりするのはいやだと感じながら、他に方法がないために、今までの方法に頼っているという先生方も、きっとたくさんおられることでしょう。
ただ子どもを従わせ、動かすだけの底の浅い指導方法を続けていると、子どもに悪影響があるだけでなく、教師の心も擦り切れてしまう危険性があります。もっと別の方法を探す、あるいは創り出す必要があります。
本書が,そのような子どもの教育について、あるいは教師の生き方について、真剣に考えておられる良心的な先生方のお役に立てば、本書の出版に関わった私たちにとって,こんなに嬉しいことはありません。
【目次】
●本書の構成
第1章 自己実現をめざす
第2章 よい人間関係をつくる
第3章 学級の風土をつくる
第4章 信頼関係をうちたてる
第5章 肯定的な自己概念を育てる
第6章 可能性をのばす
第7章 豊かに学ぶ
第8章 人間性教育の流れ
●増補1 刀根良典 小中連携教育の実践・総合・キャリア教育の展開「自己を学ぶ私の人生絵巻」
●増補2 刀根良典 「カウンセリングマインドで心の教育を充実させる」
●増補3 刀根良典 「子どもにも実施可能な心身一如のセルフ・コントロール法の開発」
●増補4 刀根良典 「カバットジン博士のMBSR(マインドフルネス・ストレス低減法)に学ぶ」
●増補5 刀根良典 「子ども達がカウンセリング・マインドを持つ授業 ~ 先生! 私たちは魔法を使ったの?」
●増補6 刀根良典 「教職員がメンタル不調を予防するには」