偉大な組織の最小抵抗経路 リーダーのための組織デザイン法則
経営/経営学 2475円販売終了
作品説明
【序文 ピーター・センゲ(『学習する組織』著者 )より】
複雑なテーマを解き明かし、単純明快な原理で効果的なアクションに導くロバートの手際にはいつも驚かされる。しかし、ロバートの単純明快さはしばしば誤解されやすい。物事を矮小化する単純さではなく、物事を浮かび上がらせる非凡な単純化なのだ。つまらないアイデアを複雑にしてみせる安直なビジネス書やマネジメント手法が流行する昨今、幅広い生の現場体験に裏打ちされた深い洞察を見事なほどシンプルに提示してくれるものは滅多にない。
【目次】
序文 ピーター・センゲ
改訂版によせて
プロローグ
第1部 前進への道
第1章 組織の構造 成功や失敗に至る道
第2章 緊張構造 緊張が成功の鍵
第3章 緊張構造チャートを描く 組織をデザインする鍵
第4章 テレスコーピング カウンターポイントを創り出す
第5章 チェックリスト チャートを精緻化する
第2部 揺り戻しの道
第6章 葛藤構造 なぜ組織が揺り戻すのか
第7章 問題解決にまつわる問題
第8章 華麗なる組織の葛藤構造
第9章 葛藤構造の扱い方 構造をリデザインする鍵
第3部 組織をデザインする
第10章 組織の目的 何が組織をひとつにするのか
第11章 ビジネス戦略 目的への最小抵抗経路
第12章 フレーム リアリティを見るベストな方法
第13章 真のビジョンを創り出す
第14章 共有緊張構造
第15章 偉大なる組織 緊張構造の上に築く
第16章 ニューリーン
第17章 リーダーシップの構造力学
他
Evolving
ロバート・フリッツの作品一覧
-
プロフェッショナルの営業鉄則 何が営業を殺すのか
広告/セールス -
マネジメントの正念場 真実が企業を変える
企業/組織論 -
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想
田村洋一の作品一覧
-
プロフェッショナルの営業鉄則 何が営業を殺すのか
広告/セールス -
マネジメントの正念場 真実が企業を変える
企業/組織論 -
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想