「探究」カリキュラム・デザインブック アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)はじめました
学校教育 1100円販売終了
作品説明
指導要領が変わり、センター試験が変わろうとしている今、学校では、また教師たちは、生徒にどのような力を付けることが大切なのかと模索し始めています。
「生きる力」と表現される求められている力はどのようなカリキュラムを作れば、生徒たちに身につけてもらえるのだろうか。熱意ある教師ほど、迷い、試行錯誤を繰り返しています。
そうした具体的な疑問に答える手引き書であり、アクティブ・ラーニングを理論的に理解するための解説書です。
【目次】
はじめに「アクティブ・ラーニング=主体的・対話的で深い学び」がやってくる!
第1部「アクティブ・ラーニング=主体的・対話的で深い学び」と「探究活動」――「理論」を学ぶ
第2部 カリキュラムを「デザイン」する――学びの「作り方」
第3部 さまざまな「学習方法」を学ぶ――学びの「原理」と「手法」
ふろく 探究活動を「つながり」のなかで作る――「連携」の実務を知る
おわりに
発売日:2021/10/22
出版社:ボイジャー・プレス
ヴィッセン出版
ヴィッセン出版
蒲生諒太の作品一覧
-
教育原理
教育一般 -
探究実践ガイドブック
学校教育