自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想 2277円販売終了
作品説明
人生やビジネスを創り出すのに自分が何者かなんて関係ない!
―理想や才能にとらわれずに望む人生を生きる
【本文より】
読者の中には、いい自己イメージが大切だとずっと聞かされ続けてきた人もいるかもしれない。
しかし本書を読むうちに、自己イメージなど全く大切ではないということがわかるだろう。
本当に大切なのは、いかに効果的に自分が生きたい人生を構築できるかなのだ。
本書では、そのことを構造的、精神的、心理的、医療的、そして生物学的次元で次々と解き明かしていく。
【目次】
創造という名の冒険の世界
日本の読者のみなさんへ
第1章 自意識(アイデンティティ)
第2章 「理想」と「嫌な思い込み(ビリーフ)」
第3章 あなたは誰?
第4章 目に見えない構造
第5章 ポジティブ思考は有害だ
第6章 構造が変われば行動が変わる
第7章 内なる脅威
第8章 才能と完璧さ(パーフェクション)という思い違い
第9章 役割とステレオタイプ
第10章 自分の存在を正当化しようとする過ち
第11章 創作者と創作物
第12章 自分自身を追いつめる
第13章 自意識と偏見
第14章 自意識が肥満を生む
第15章 広告に踊らされる自意識
第16章 個人と社会
第17章 教育やトレーニング、コーチング、コンサルティング、セラピーの場合
第18章 ふたつの世界
終章 真の創造プロセスに向かって
謝辞
訳者あとがき
用語集
Evolving
ロバート・フリッツの作品一覧
-
プロフェッショナルの営業鉄則 何が営業を殺すのか
広告/セールス -
マネジメントの正念場 真実が企業を変える
企業/組織論 -
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想
ウェイン・S・アンダーセンの作品一覧
-
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想
田村洋一の作品一覧
-
プロフェッショナルの営業鉄則 何が営業を殺すのか
広告/セールス -
マネジメントの正念場 真実が企業を変える
企業/組織論 -
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想
武富敏章の作品一覧
-
自意識(アイデンティティ)と創り出す思考
哲学/思想