21世紀の世界の見方と利他的マーケティング
マーケティング 3960円販売終了
作品説明
なぜ日本企業は成長できないのか。
30年間の名目GDP成長率が0.5%。あり得ない低成長だ。この現実的理由は企業の売上販売を担うこれまでのマーケティングの機能不全にある。 短期利益志向で消費者志向とマネジメント視点を失ったことだ、と読み解く。21世紀、どういう視点で組み立てるべきか
顧客創造のための実務マーケティングの戦略的機能統合、実務家に向けた「利他的マーケティング」を提案する。
【目次】
第一部 世界と日本経済の見方と行方―21世紀のマーケティングの原理
1.世界と日本経済の行方
2.世界の見方と行方
3.日本経済の見方と行方
4.起こりうる16のシナリオ
5.日本経済の再成長
6.日本経済の強みとは何だったのか
7.日本経済の再起動―多様性の経済
8.21世紀のマーケティング原理
第二部 再成長の利他的マーケティングの組立て―21世紀の企業存立に向けて
1.「成長しない」難題
2.30年ぶりのマーケティング革新の機会
3.成長できないマーケティング
4.市場支配的マーケティングの強み
5.ゆっくり進む崩壊
6.消費者行動の分析による意思決定支援のリサーチへ
7.単純利益追求の限界と利他的マーケティングへの統合
8.営業マン削減案は長期利益志向の日本的マーケティングを捨てること
9.GAFAが優位性を失った理由
10.デジタルマーケティングへの対応
11.マネジメント志向と利他的志向の再獲得
12.革新の統合原理―利他的志向
松田久一の作品一覧
-
21世紀の世界の見方と利他的マーケティング
マーケティング