自己調整学習チェックリスト リストを用いた授業実践30
学校教育 1936円販売終了
作品説明
単元・授業を整理する[3つのフェーズ]を、学習者が手にする学習過程と自己調整スキルを発揮する[8つのプロセス]に分け、さらに、意識すべき認知的側面と情動的側面から[19のサブプロセス]に細分化。そこから導き出された、学習者の姿として示される具体的な[31のチェック項目]。学習のさまざまな場面で活用できます。
本書では、そのリストをフェーズごとに焦点化して効果的に活用した実践を小学校24本、中学校6本収録。自己調整学習のはじめの一歩を踏み出す際に、大いに参考になります。
【目次】
推薦の言葉…伊藤崇達先生
はじめに
実践事例
[見通す]
01 小学校4年生・社会
自分で問いを持ち,主体的に学ぶ
02 小学校5年生・国語
問いをもつことと振り返り
03 小学校5年生・総合
探究のサイクルを回す総合学習
ほか、全11本
[実行する]
01 小学校3年生・社会
「確認タイム」で学びを主体的に
02 小学校3・4年生・算数
学習の流れを把握するために
03 小学校4年生・国語
確認・調節スキルを高める
ほか、全10本
[振り返る]
01 小学校3年生・体育
学校と家庭で学びを深める!
02 小学校4年生・国語
ルーブリックを活用する学習計画
03 小学校4年生・国語
次時の学習に生かすToDoリスト
ほか、全9本
おわりに