-
何故?原爆2世の私だけが経験した事実
紀行仕事を含め、度々サイパンに行くようになり、わずか5km隣にあるテニアン島に訪れた。そのテニアン島で、2000年8月6日B29の原爆搭載場所には、私だけがいた。その上、数年後には、やはり私一人テニアン空港でエノラゲイのパイロットと接近遭遇してしまった。原爆2世の私の経験は何を意味するのだろうか・・・・【目次】
-
凜として灯る
政治1974年4月20日、東京国立博物館で開催された『モナ・リザ展』一般公開初日。「人類の至宝」と称されるこの絵画に、一人の女性が赤いスプレー塗料を噴射した。女性の名前は米津知子。当時25歳。「女性解放」を掲げたウーマン・リブの運動家だった。なぜ、彼女はこのような行動に及んだのか。女として、障害者として、差別の被害と加害の狭間を彷徨いながら、その苦しみを「わたしごと」として生きるひとりの、輝きの足跡。【目次】プロローグ一章 恩情と締め出し――『モナ・リザ展』と障害者二章 道徳律の思春期――補装具とス
-
Eバイク事始め 次世代電動アシスト自転車がよくわかる本
アウトドア1993年に、日本のヤマハ発動機が量産世界初の電動アシスト自転車が登場して30周年を記念する2023年。電動アシスト自転車は世界でも注目されており、特に「Eバイク」と呼ばれている、趣味性が高いモデルが人気となっている。日本でも様々なメディアで注目されているEバイクの世界を初心者でもわかりやすく1冊の本に凝縮。電子書籍版では写真をカラー化して、より読みやすく進化。Eバイクの特徴から、選び方、歴史や未来まで、この1冊を読めば次世代電動アシスト自転車「Eバイク」がよくわかる!【目次】① Eバイクとはど
-
栄養検定4級公式テキスト
家庭医学栄養検定4級受検のための公式テキストです。毎日の食事と健康のために知っておきたい栄養学の基礎の基礎。私たちのからだは食べたもので出来ています。にもかかわらず、栄養学について学ぶ機会はほとんどありません。毎日の食事をバランスよく食べて、健康を維持するために必要な基礎知識をしっかり学ぶことができます。【目次】第1章 食生活と健康第2章 遺伝子と栄養第3章 栄養素の種類と働き第4章 エネルギー代謝第5章 食品の成分分と表示第6章 バランスのよい食べ方第7章 食の安全(食中毒)
-
エクストリーム大家
政治【エクストリーム大家】とは元受刑囚や生活保護受給者、元ヤクザや自己破産者、DV避難者などワケありな人たちに部屋を貸す大家のこと。著者が亡き母から受け継いだのはボロ家と、ワケありクセ強な入居者たち。突然、大家になった著者の波乱に満ちた刺激的な日々。「敷金礼金不要、保証人不要、直契約」を謳い、町内の掲示板や交流サイト、そしてNPOで客付けする驚きの手法。社会貢献と不動産投資を両立させた驚きのノウハウも掲載。“王道”から外れまくった不動産投資法も学べる異色の不動産ノンフィクション【目次】プロローグ な
-
オレ様☆女王様 第3話 オレ様と言葉足らずの恋
BLコミック最近、俺と先輩は会えばセックスばかりしてる。…というか、ほぼ「ソレ」しかしてない。デートなんて今さらだし。俺たちの関係ってなんなんだ? と悶々としてたら、先輩の幼なじみって奴が先輩にちょっかいかけてきた。そいつは俺に「君とセックスするんだから、俺にも望はあるかな?」と宣戦布告してきて!?
-
クリエイティブリユース 廃材と循環するモノ・コト・ヒト 増補版
家事/マナー廃材・廃棄物に新しい価値を発見すること。既に身の回りにあるモノに工夫を加えて活用すること。自らの手でモノをつくる喜びや楽しさ。「クリエイティブリユース」は、見捨てられているモノを観察し、想像力と創造力によって再び循環させることです。10年間売れ続けたロングセラー、待望の「増補版」が電子書籍化。【目次】第一章 クリエイティブリユースとは何か第二章 世界のクリエイティブリユース・ガイド第三章 実践編「とびらプロジェクト」 中台澄之「使い方を創造し、捨て方をデザインすること」 田中浩也「リペアデザイン
-
食材を揃え、調理し、風呂を立てて待っている。
文学作家のままでいたい人と、いてほしい人がいました。その選択が困難を伴うとしても。作家を夢見る人と、夢を叶えてあげたい人もいました。その将来が未知数だとしても。だから4人は考えました。「それなら江國香織に相談すればいい」江國作品の解読をまじえた、『本をつくる人たち』小説。※江國さん本人は出てきません※『落下する夕方』の謎解きやります。なぜ華子は自殺したのか etc…販売:株式会社ボイジャー発行:カズノpub.【目次】第一話 世界の中心で、割りばしをわる第二話 呼べばタクシーのくる荒野第三話 二十二、
-
人材が続々集まる、メキメキ育つ! スゴい保険代理店経営
経営/経営学「業界の常識」を捨てれば売上はみるみる伸びていく。顧客からの信頼を仕組みで生む具体的手法を解説。保険業界では当たり前すぎて問われることすらなかったフルコミッション型のビジネスモデル。その限界を踏まえながら、新しい保険代理店の経営のあり方について論じています。【目次】第1章 保険代理店の大淘汰時代が始まろうとしている第2章 生き残る保険代理店に必要な業務の構造化第3章 顧客増・売上増につなげるには会社を一つのチームにする第4章 選ばれる保険代理店には「信頼」を生む仕組みがある第5章 経営者が決意す
-
21世紀の世界の見方と利他的マーケティング
マーケティングなぜ日本企業は成長できないのか。30年間の名目GDP成長率が0.5%。あり得ない低成長だ。この現実的理由は企業の売上販売を担うこれまでのマーケティングの機能不全にある。 短期利益志向で消費者志向とマネジメント視点を失ったことだ、と読み解く。21世紀、どういう視点で組み立てるべきか顧客創造のための実務マーケティングの戦略的機能統合、実務家に向けた「利他的マーケティング」を提案する。【目次】第一部 世界と日本経済の見方と行方―21世紀のマーケティングの原理1.世界と日本経済の行方2.世界の見方と行方