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作品説明
カリスマ保健室の先生が贈るシリーズ第2弾は、さらに現場の教師に寄り添った内容です。トラブルを繰り返すなど対応が悩ましい子どもの行動がどのような背景により引き起こされているのか、著者の豊富な経験と専門知識にもとづいて複数の可能性を提示し、対応について書かれています。続く第二章では担任教師の責任の範囲を改めて考え、校内の先輩や管理職、養護教諭ら専門性の高い同僚、またはスクールカウンセラーなど外部機関との連携の重要性を解説。第三章では学校単位での体制づくりに向けた提言があり管理職にもおすすめです。
【目次】
I 子ども理解を深める
[1]発達の課題
① 繰り返すトラブル ほか
解説◎子どもと共に教師も成長するという意識を持つ
[2]心理的な課題
① 登校しぶり ほか
解説◎子どもの成長と教師の役割
[3]環境の理解
① 事実を認めない子ども
② 養育能力に課題のある保護者 ほか
解説◎子どもは様々な家庭環境の中で生きている
全体解説 子どもの成長を信じることから始めよう
Ⅱ 教師の役割を再考する
[1]子どもとの関係
① 子どもの反発 ほか
解説◎教師として何を大切にするか
[2]保護者との関係
① 保護者からの苦情 ほか
解説◎共に育てるという意識を持つ
全体解説 教師に求められる資質について考える
Ⅲ 適切な環境を構築するために
[1]教育相談の仕組みを見直す
① 中規模小学校事例:「子ども理解の時間」が対応に繋がらない ほか
[2]心について学ぶ
参考文献、資料
シリーズ一覧
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あの子をわかる、育ちに向き合う
発達心理
澤栄美の作品一覧
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